読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marievt’s diary

フリーランスボイストレーナーmarieのブログ。

よくある質問⭐️〜ミックスボイス編〜

こんにちわ🎵プロボイストレーナーmarieです\(^o^)/

 
春が来ましたね✨
 
暖かくなってきてとても嬉しいです✨
 
 
花粉症の方は大変な季節ですよね😅
 
 
 
先日、いとこ達と登山をしました⭐️
 
 
小学生みんなは軽やかに登っていき、
 
お父さんたち世代もキビキビ登って行ってすごい⭐️
 
 
そしてどんくさい私だけ転びました(笑)
 
 
 
 
さて(笑)
 
 
そんなことはさておき⭐️
 
 
 
今回のテーマは、ボーカルコースのみなさん向けに🎵
 
 
ミックスボイス編です❗️
 
 
ミックスボイスってなに?聞いたこともない!
 
というかたももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、
 
 
私の直接の知り合いや、
 
カラオケ好きの方や、歌をやってる方に
 
「ミックスボイス教えて〜〜(>_<)🎵」と
 
言われることが多いのです!!
 
 
ミックスボイスという名前は知っていても、
 
実際にどういう声のことか、
 
実はよく知らないという方も多いはず。
 
 
まず簡単に⭐️ミックスボイスとは⭐️を
 
お教えしましょう(^O^)/
 
 
 
文字通り、「ミックス」した声なのですが、
 
 
何を??
 
 
というと、
 
 
簡単にみなさんに伝わりやすく言うと
 
地声裏声のミックス、つまり合わさったような
 
声のことなのです❗️❗️
 
 
地声よりはだいぶ柔らかいけれど、
 
裏声よりはしっかりはっきり聞こえる。
 
声なのです( ^ω^ )
 
 
想像つくでしょうか?(笑)
 
 
ざっっっっっっっっっっくり言うと⭐️
 
 
平井堅さんの中高音くらいをイメージしてみてください。
(もしくは聞いてみてください)
 
包み込むような柔らかい響きですが、
 
合唱の様な裏声ではないですよね?( ^ω^ )
 
 
かといってハッキリしゃべる様な地声でもありません。
 
 

それがミックスボイスです⭐️☆

 
 
 
ミックスボイスが使えると
 
とても柔らかくて心地いい声なんだけど
 
メッセージ性や感情はすごく伝わって来る❗️
 
みたいな表現ができるので、
 
 

表現力の幅がとても広がります(^O^)/⭐⭐

 
 
ミックスボイスのやり方については
 
文章で表現するのはだいぶ無理があります😔
 
 
本当に習得したい方は
 
ぜひレッスンをおすすめします🎵
 
見よう見まねでだいぶ近いところまで
 
出せるかたもいらっしゃるので
 
トライしてみてくださいね⭐⭐