marievt’s diary

フリーランスボイストレーナーmarieのブログ。

歌がうまい人の共通点❗️教えちゃいます⭐️

こんにちは(^O^)/⭐️

 

 

プロボイストレーナーのmarieです🎵

 

 

春が近づいてきたーーーー💖

 

みなさんお休みの日は何をしてますか?

 

わたしは1日レッスンもなくFreeの日は

 

いろいろある趣味に取り組んでいます( ^ω^ )⭐️

 

 

最近の趣味はもっぱらパン作り⭐️

 

ササッと1時間くらいで粉からつくります!

 

 

形を考えたり、生地や具材の組み合わせを

 

考えるのがとっても楽しい🎵

 

写真を載せてみました(笑)

 f:id:marievt:20160314115527j:image

 

 

さて、今日のテーマは

 

ズバリ歌が上手い人の共通点❗️を教えちゃいます⭐️

 

 

私も昔、

 

まだ独学で歌を歌っていた頃は、

 

・どうやったら歌が上手くなるんだろう?

 

・そもそも何を持って上手いとされるんだろう?

 

・私の歌は、人が聴いてどう思うんだろう?

 

などなど

 

本気だからこそ色々知りたくて、

 

 

でも全てが謎で

 

全てが不安でした(>_<)💦

 

 

そんな同じ気持ちを抱えた

 

歌をやっているすべての人へ

 

 

今日はプロボイストレーナーとして

 

お教えしちゃいます⭐️⭐️

 

 

※ちなみに今後5月ごろから

 

歌音源の添削サービスも始める予定です🎵

 

地方でor忙しくてor金銭的に

 

レッスンに通えないけど

 

自分の歌を聴いてほしい❗️アドバイスが欲しい❗️

 

 

という方は音源をデータで送ってもらえれば

 

プロボイストレーナーmarieが

 

いろんなカテゴリーに分けてわかりやすく

 

アドバイスします⭐️⭐️

 

 

というサービスをやろうと思っているので

 

 

しばしお待ちを(笑)

 

 

OPENしましたらこちらでも

 

アナウンスしますね🎵✨

 

 

さてさて、

 

話題を戻しますね⭐️

 

 

 

歌が上手い人の共通点❗️

 

 

いくつかに分けて

 

 

お伝え&解説していきましょう(^O^)/⭐️

 

 

まず歌への取り組み方、マインド編⭐️

 

①好きな歌手や曲を、尋常ではないくらい聴き込んでいる。

 

②歌っている時間が圧倒的に多い。もしくは日常化している。

 

③音楽に触れている時間が長い。イヤフォンで聴いているだけでも。

 

④独りよがりではなく人に表現や世界観を伝えようという気持ちがある。

 

 

次は歌唱力編⭐️

 

①お腹から歌えている。(発声がしっかりしている)

 

②棒読み歌いではなく、抑揚がついている。

 

③ビブラートが綺麗にかけれている。

 

④第3者からみて、カッコイイor綺麗or心地よい声で歌えている。

 

⑤曲の感情が表現できている。(第3者が聴いて)

 

 

 

以上が歌の上手い人の共通点です⭐️

 

 

難しいでしょうか?😅

 

ライトにポップに、というよりは

 

本気で歌が上手くなりたい、

 

歌手レベルで歌いたい人向けに書いてみました🎵

 

 

マインド編⭐️の

 

①は、わたしの場合の例をあげると、

 

1日にトータル2時間は歌を聴き込んでいる時間が

 

毎日あります⭐️

 

④は、当たり前のことに聞こえますが、

 

実はここが一番重要です! 

 

そして出来ているつもりになっている人が

 

圧倒的に多いポイントです。

 

「人に向けて歌っている風」と

 

「人に向けて歌えている」のは

 

紙一重のようで実は全然伝わるものが違います🎵

 

 

歌唱編⭐️については

 

自分でチェックできる部分は

 

してみてください( ^ω^ )

 

③についてはビブラート編参照🎵

 http://blog.hatena.ne.jp/marievt/voicetrainermarie.hatenablog.com/edit?entry=10328537792364212153

 

 

 

もちろん、レッスンでは

 

トータル的に全部できるようになります⭐️

 

 

 

チェックしてみてある程度

 

自信が持てた方は、

 

ライブをしてみるなり

 

オーディションを受けてみるなり、

 

どんどん夢にチャレンジしましょう⭐️🎵

 

人生は有限です(^O^)/

 

 

そしてより不安になっちゃった方がいたら(笑)

 

全然心配いりません⭐️⭐️

 

はっきり言って、

 

現状は関係ありません❗️

 

上手くなりたい気持ちや

 

それでも歌を好きなのは変わらない気持ちがあれば

 

どこまでだって

 

上手くなれます⭐️

 

 

 

それでは、またお会いしましょう🎵🎵