
marievt’s diary

フリーランスボイストレーナーmarieのブログ。

自分に合う歌・歌手の探し方教えます🎵

今日も寒いーー😂❗️

 

全国的に積雪量が凄いようですね(>_<)

 

みなさん、風邪やインフルエンザに気をつけましょう\(^o^)/

 

 

f:id:marievt:20160126210102j:plain

 

 【今日のレッスンでの生徒さんの声】

 

「⭐️今日も楽しかったしめちゃくちゃ充実してましたっ!♪

 

  来月のライブに向けて、思い通り歌えてなくて悩んでたところを

 

 

細かく的確に、練習の仕方まで落として

 

教えてくださったのでスッキリ⭐️⭐️

 

上達の方法がみえました\(^o^)/次回のレッスンが楽しみ✨」

 

とのこと\(^o^)/可愛らしい見た目ながら

メタルバンドのボーカルとして活躍している女の子からでした\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

今回は歌をやっている方、ボーカルコース志望向けの方向けの内容です♫ 

 

いまいる生徒さんの中でも、

 

 

「自分に合う歌手はどれなんだろう?」

 

 

と悩まれていたり、

 

 

「カラオケで合う曲がわからないんです(>_<)💦」

 

 

と相談してきてくれる方がちらほらいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

基本的にはもちろん、

 

 

その方の声を聴いてアドバイスするのですが、

 

 

今日はみなさんにも、

 

 

ある程度自分で選べるコツを伝授しましょう(^O^)🎵

 

 

 

 

まず、自分で決めるにしても、

 

 

私がアドバイスするにしても、

 

 

大前提であることが1つあります⭐️

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 「自分が好きな歌手・歌であること❗️⭐️です」

 

 

 

当たり前のことのように聞こえますが、

 

 

これ、実は外せない凄く大事はことです!!

 

 

 

なぜなら、レッスン・練習のやる気、

 

 

ひいては上達の速さにもの凄く関係してくるからです\(^o^)/

 

 

考えてみてください♪

 

 

 

自分がとっても憧れてて

 

 

この曲が歌えたらめちゃくちゃカッコいいなーーー!!!(>_<)

 

 

と思ってる曲だと、

 

 

知らず知らずのうちによく聞いていたり

 

 

口ずさんでいたり、

 

 

練習するのも全く苦ではないでしょう!

 

 

大好き⭐️でなくてもいいのです(^O^)

 

 

けど、せめて【好き】の範囲の中の

 

 

曲や歌手を選びましょう\(^o^)/\(^o^)/

 

 

これを念頭に置いた状態で、

 

 

では、お教えしましょう\(^o^)/

 

 

 

わかりやすように、

 

 

箇条書きでいきます♪

 

 

 

①いまの自分にとって、キーが高くて出ない曲は選んでOK!

 

 

②いまの自分にとって、キーが低すぎて出ない曲はあまりオススメしない(>_<)

 ※キー変更して歌うのを視野に入れていればOK!

 

③性別が違う歌手の曲(例、男性が女性モノ、女性が男性モノ)は初心者の最初の

   選曲ではオススメしない。

 

④なるべく何回も繰り返し聴いている・または口ずさんだり歌ったことのある歌。

 

 

⑤歌ったこともない歌は最初の選曲としてはオススメしない。

 

 

⑥カラオケでいつも歌う曲だけどレベルアップしたい!は大歓迎。

 

 

⑦ジャンルは問わない。ただし、前記の大前提をクリアしていること。

 

 

 

 

 

以上です\(^o^)/✨

 

 

 

簡単に1つずつ説明しておきましょう♫

 

 

 

①と②について、

 

 

 人間の身体と声の性質上、

 

 

高い声はトレーニング次第で 、どこまでも伸ばせます\(^o^)/✨実は!

 

 

がしかし、低い声はトレーニングで広く伸ばすことは難しく、

 

 

身体の大きさや声帯の状態も関係し、

 

 

伸ばせても数音です。

 

 

 

※ただし、ここでは書きませんし全くオススメしませんし私は教えませんが(笑)

1度声を壊すことで下げることは物理的には可能です。

 

 

 

そのため、低音に関しては無理はせず、

 

 

その曲を歌いたい場合は、キーの変更を視野に入れましょう⭐️




③については、



①②と似てますがちょっと別問題で、



男性キーに合わせたメロディと


女性キーに合わせたメロディが存在します。



キーを上げ下げすることで



中間に持ってくることは出来ますが、



男性曲の曲の見せ場を



女性がキーを変えて歌っても


見せ場になり辛い場合もあります。



少し難しい話ですね(^◇^;)



最初に選ぶ曲としては、



同性の歌手のものをオススメします⭐️





④⑤⑥に関しては、



その曲に馴染みがあればあるほど、



最初は始めやすいし、



レッスンでアドバイスをしても



付いて来やすい、飲み込みやすいと



思います\(^o^)/⭐️




そして、あなたが十八番だと思っているその曲も



実はもっと何倍も上手くなります❗️\(^o^)/✨




⑦は記述の通りです\(^o^)/





参考になったでしょうか❓ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ




これはあくまでも



「最初は」



の話です\(^o^)/⭐️



上達してくれば、どんな歌も



歌うことは可能ですし、



自分の歌唱力にかなりの自信がある方は



これ以外の曲でも大丈夫ですよ\(^o^)/わら




みなさんがどんな曲を歌いたいか、




毎回楽しみです\(^o^)/✨