marievt’s diary

フリーランスボイストレーナーmarieのブログ。

どういう声になりたい?♪あなたの普段はどんな声?😊

こんにちは!プロボイストレーナーのmarieです\(^o^)/

 

 

f:id:marievt:20160121194320j:plain

 

今日はお気に入りのカフェで執筆中( ^ω^ )⭐️

 

 

PCあるのですが、Mac book proで女子には重すぎなので😅

 

 

パソコンくんはいつもお家で活躍してくれてます!

 

 

持ち歩くときはiPad miniちゃんにBluetoothキーボードちゃんです♫

 

 

 

 

さて、今回は、主にみなさんの

 

 

「話し声」についてです⭐️⭐️

 

 

 

 

あなたは普段の自分の話し声が、

 

 

どんな声なのか知っているでしょうか?\(^o^)/

 

 

 

 

誰もが今までに1度は、自分の声を録音や録画で

 

聞いたことがあると思います。

 

 

大抵の方が、自分の声をあまり好きではないと言います。

 

 

テーマの内容と少し逸れますが、

 

 

この事には明確な理由があるんです♪

 

 

マメ知識なのでお教えしておきましょう\(^o^)/✨

 

 

 

みなさんが普段話すときに

 

 

 

リアルタイムで聴いている自分の声は

 

 

「骨導音(こつどうおん)」といって

 

 

骨や筋肉、つまり自分の身体を伝わって聞こえてきている音です。

 

 

 

それに対して、

 

 

周りの人たちが聴いている・録音した自分の声は

 

 

 

「気導音(きどうおん)」といって

 

 

 

空気を伝わって聞こえてきている音なのです。

 

 

 

そのため、この2つが違って聴こえるのは当然です。

 

 

それでみなさん、録音した自分の声を聴いて、

 

 

 

「何か変!!やだー(>_<)」(笑)

 

 

とか思ったりするわけですね⭐️

 

 

 

考えてみればそうですよね。

 

 

顔に例えたら、

 

 

普段自分はこういう顔だと思っていたら

 

 

 

鏡を見たら思ってた顔と違う!!みたいなことですものね😅

 

 

 

 

ちなみに、ナント❗️ ❗️⭐️

 

 

人が聴いてる声と、自分が聴いている声を一緒にすることが

 

 

 

トレーニングによって可能になるのです⭐️びっくりですよね😋

 

 

方法は簡単です⭐️

 

 

ボイスレコーダーなどで録音した

 

 

自分の声を聴き続けるのです\(^o^)/

 

 

出来れば交互に聴くこと。

 

 

 

例えば、1分話して録音して、すぐ聴いてみる。とか、

 

 

1曲歌って録音して、すぐ聴いてみる。

 

 

スグというのがポイントですね!

 

 

これを何度も繰り返していると、 

 

 

人間の耳と脳は不思議なもので、

 

 

 

骨導音と、気導音を勝手に擦り合わせしてくれるのです♫

 

 

そして、普段人に聞かれている「気導音」に近い形で

 

 

リアルタイムで聴けるようにチューニングしてくれるようになります⭐️

 

 

 

現に私は、このトレーニングを誰に言われるでもなく

 

 

小学生の時からずっとしてきたので、

 

 

歌でも話し声でも、

 

 

録音して聴いても普段自分が聴いている声と

 

 

ほとんど変わりません😋✨

 

 

 

 

これはとても便利ですし、歌や話し方が格段に良くなります❗️

 

 

もちろん、ちゃんとした発声法とトレーニングがあってこそですが😋

 

 

 

さてさて、話題を戻しましょう⭐️

 

 

 

あなたがなりたいのは、どんな声でしょうか??

 

 

よく芸能人に例えられる方がいらっしゃいますが、

 

 

それももちろん構いません!

 

 

しかし、それだけでは

 

 

ちょっと不十分です(>_<)

 

 

具体的に、箇条書きがオススメです⭐️

 

 

明るい声、かわいらしい声、かっこいい声、低い声、色っぽい声、ダンディーな声、

 

さわやかな声etc、、、、

 

 

 

それらはそのまま、あなたが相手に持たれたい

 

 

自分のイメージを表します⭐️

 

 

好きな芸能人の声がある方は、

 

その人がどんな声なのかを

 

 

自分のイメージで構いませんので

 

 

箇条書きにしてみましょう\(^o^)/⭐️

 

 

 

どうですか?⭐️どんどん自分のイメージが

 

リアルになってきますね!

 

 

さて、一旦紙から目を話して

 

 

それを何となく眺めてみましょう⭐️

 

 

 

その声、そのイメージのあなたになったとします!

 

 

どんな気分でしょうか?\(^o^)/

 

 

 

その気分も、紙に一緒に書いておくといいでしょう✨

 

 

 

 

さて、すでに目標が決まってしまいましたね\(^o^)/

 

 

 

これは手に入れることが出来る

 

 

 

あなたのイメージです⭐️⭐️⭐️

 

 

 

とてもワクワクしてきませんか?🤗

 

 

 

現に私の生徒さんには、

 

 

思い通りのイメージになられて、

 

 

職場や日常での成果や人間関係が変わり

 

 

別人のように変化された方が

 

 

たくさんいます⭐️

 

 

 

みなさんの嬉しそうな顔を見るたびに

 

 

 

この仕事をしていてよかったな〜🤗💖と

 

 

私も思います⭐️

 

 

 

 

それではまた⭐️