marievt’s diary

フリーランスボイストレーナーmarieのブログ。

入会待ち枠【残35】雪の日⭐️声のためにこれをしておこう♪】

2016年、東京は今日が初雪ですねʕ•̬͡•ʔ✨


f:id:marievt:20160118112329j:plain


朝から電車に乗れず寒い中待っていた方も多いかと思います(>_<)



わたし個人としては、

ときには会社よりも身体を大事にして

元気にお仕事していただきたいなって⭐️

応援しています\(^o^)/




さてさて❗️


こんな寒い日には、



なんだか喉が痛い(>_<)!


とか、



あれ?声が枯れちゃってる(>_<)!



なーんてことが



おきやすいのです❗️❗️



それはズバリ❗️






冬の乾燥☃🌫❗️



プラス



暖房器具の乾燥💦❗️



が原因で起こりやすいのでございますʕ•̬͡•ʔ




せっかく準備してきた「プレゼン」や「商談」、



または「オーディション」や「発表」「レコーディング」



の日でも、



ガラガラ声(>_<)


カサカサ声(>_<)では



得られる成果や結果が半減( ;  ; )またはボロボロ、、



なんてことになっては勿体無いっ❗️⭐️⭐️



ので、



日頃から簡単にできる喉のケアは


しっかりしておくこと✨を


オススメします\(^o^)/🎵




業種は違えど、少なからず


「仕事で話すことがある」


「話すという行為を通してお金をいただく」


方は、どの人も



その道のプロであると、わたしは思っています\(^o^)/🎵✨





さて、


では日ごろから出来るケア✨

お教えしましょう\(^o^)/❗️



できているか☑︎をしてみてくださいね\(^o^)/




□移動中、又は乾燥した場所ではマスクをする!




□常温の水、または白湯をこまめに飲む!




□寝るときに首元を冷やさない!



□帰ったらうがいをする!※1



□なるべく栄養バランスのよい食事をする!または有機のサプリメントで補う!






以上のチェック項目になるべく☑︎がつくように、



日ごろから心がけましょう\(^o^)/✨✨




🎵ボイストレーナーからのマメ知識🎵



うがいの項目に※1を付けましたが、ここで注意事項❗️


わたしは、うがい薬としてイ○ジンはあまりオススメしません(>_<)❗️




なぜなら



以前、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生から


止められたことがあるからです。



イソ○ンは、手術でメスを入れる際に塗る消毒液と同じだから、


喉にうがいで使うには強すぎるため


オススメしない。



とのことでしたー\(^o^)/



なので、よく処方される蒼色のうがい薬か、


そうでない場合は、




ぬるま湯にお塩を溶かす\(^o^)/✨❗️




で十分ですよ\(^o^)/





それでは、寒い日こそ



色んなピンチがチャンスに変わる時✨✨




みなさんを応援してます⭐️


元気にいきましょーー❗️🎵ʕ•̬͡•ʔ