marievt’s diary

フリーランスボイストレーナーmarieのブログ。

歌がうまい人の共通点❗️教えちゃいます⭐️

こんにちは(^O^)/⭐️

 

 

プロボイストレーナーのmarieです?

 

 

春が近づいてきたーーーー?

 

みなさんお休みの日は何をしてますか?

 

わたしは1日レッスンもなくFreeの日は

 

いろいろある趣味に取り組んでいます( ^ω^ )⭐️

 

 

最近の趣味はもっぱらパン作り⭐️

 

ササッと1時間くらいで粉からつくります!

 

 

形を考えたり、生地や具材の組み合わせを

 

考えるのがとっても楽しい?

 

写真を載せてみました(笑)

 f:id:marievt:20160314115527j:image

 

 

さて、今日のテーマは

 

ズバリ歌が上手い人の共通点❗️を教えちゃいます⭐️

 

 

私も昔、

 

まだ独学で歌を歌っていた頃は、

 

・どうやったら歌が上手くなるんだろう?

 

・そもそも何を持って上手いとされるんだろう?

 

・私の歌は、人が聴いてどう思うんだろう?

 

などなど

 

本気だからこそ色々知りたくて、

 

 

でも全てが謎で

 

全てが不安でした(>_<)?

 

 

そんな同じ気持ちを抱えた

 

歌をやっているすべての人へ

 

 

今日はプロボイストレーナーとして

 

お教えしちゃいます⭐️⭐️

 

 

※ちなみに今後5月ごろから

 

歌音源の添削サービスも始める予定です?

 

地方でor忙しくてor金銭的に

 

レッスンに通えないけど

 

自分の歌を聴いてほしい❗️アドバイスが欲しい❗️

 

 

という方は音源をデータで送ってもらえれば

 

プロボイストレーナーmarieが

 

いろんなカテゴリーに分けてわかりやすく

 

アドバイスします⭐️⭐️

 

 

というサービスをやろうと思っているので

 

 

しばしお待ちを(笑)

 

 

OPENしましたらこちらでも

 

アナウンスしますね?✨

 

 

さてさて、

 

話題を戻しますね⭐️

 

 

 

歌が上手い人の共通点❗️

 

 

いくつかに分けて

 

 

お伝え&解説していきましょう(^O^)/⭐️

 

 

まず歌への取り組み方、マインド編⭐️

 

①好きな歌手や曲を、尋常ではないくらい聴き込んでいる。

 

②歌っている時間が圧倒的に多い。もしくは日常化している。

 

③音楽に触れている時間が長い。イヤフォンで聴いているだけでも。

 

④独りよがりではなく人に表現や世界観を伝えようという気持ちがある。

 

 

次は歌唱力編⭐️

 

①お腹から歌えている。(発声がしっかりしている)

 

②棒読み歌いではなく、抑揚がついている。

 

③ビブラートが綺麗にかけれている。

 

④第3者からみて、カッコイイor綺麗or心地よい声で歌えている。

 

⑤曲の感情が表現できている。(第3者が聴いて)

 

 

 

以上が歌の上手い人の共通点です⭐️

 

 

難しいでしょうか??

 

ライトにポップに、というよりは

 

本気で歌が上手くなりたい、

 

歌手レベルで歌いたい人向けに書いてみました?

 

 

マインド編⭐️の

 

①は、わたしの場合の例をあげると、

 

1日にトータル2時間は歌を聴き込んでいる時間が

 

毎日あります⭐️

 

④は、当たり前のことに聞こえますが、

 

実はここが一番重要です! 

 

そして出来ているつもりになっている人が

 

圧倒的に多いポイントです。

 

「人に向けて歌っている風」と

 

「人に向けて歌えている」のは

 

紙一重のようで実は全然伝わるものが違います?

 

 

歌唱編⭐️については

 

自分でチェックできる部分は

 

してみてください( ^ω^ )

 

③についてはビブラート編参照?

 http://blog.hatena.ne.jp/marievt/voicetrainermarie.hatenablog.com/edit?entry=10328537792364212153

 

 

 

もちろん、レッスンでは

 

トータル的に全部できるようになります⭐️

 

 

 

チェックしてみてある程度

 

自信が持てた方は、

 

ライブをしてみるなり

 

オーディションを受けてみるなり、

 

どんどん夢にチャレンジしましょう⭐️?

 

人生は有限です(^O^)/

 

 

そしてより不安になっちゃった方がいたら(笑)

 

全然心配いりません⭐️⭐️

 

はっきり言って、

 

現状は関係ありません❗️

 

上手くなりたい気持ちや

 

それでも歌を好きなのは変わらない気持ちがあれば

 

どこまでだって

 

上手くなれます⭐️

 

 

 

それでは、またお会いしましょう??

 

よくある質問⭐️〜話し方コース初級編〜

こんばんは\(^o^)/⭐️

 

 

プロボイストレーナーmarieです?

 

  

 

暖かくなりそうで、

 

まだまだ実は寒いんですね(>_<)(>_<)

 

 

そして外食が数日続いて

 

胃が疲れている私です(^◇^;)

 

 

やはり身体を回復させるのは

 

バランスのいい自炊に限りますね⭐️⭐️

 

 

 

 

さてさて、

 

 

今回は話し方コースの

 

よくある質問⭐️いってみましょう\(^o^)/

 

 

 

 

3つくらいお答えしてみたいと思います❗️

 

 

 

①声が通らなくて、よく聞き返されます(>_<)?どうしたらいいでしょうか❓

 

 

これは非常によく聞かれる質問というか、

 

 

お悩みですね☺️

 

 

 

これは、腹式発声をしっかりとボイストレーニングして習得することで

 

簡単に解消するお悩みなので、

 

レッスンが1番です⭐️⭐️

 

 

が、

 

 

すぐ出来る「いまより少し声が通るようになる方法」

 

 

をアドバイスしてみましょう❗️

 

 

声が通らなくて悩んでいる方は、

 

 

大抵、話している時に下を向きがちで、

 

 

話している相手のところまで、

 

 

声を届かせようとしていない

 

 

息の使い方や、身体の使い方に

 

 

なってしまっているのです(>_<)❗️

 

 

そこでこのようにしてみましょう⭐️

 

 

まず、話す相手の顔をちゃんと見ます!

 

当たり前のことのように聞こえますが、

 

声が聞き取りづらいと言われる方は、

 

実は相手の顔よりも

 

目線が下に行ってしまっていることが多く、

 

声が下に落ちてしまうのです(>_<)

 

 

そして次に⭐️

 

 

相手の頭の上を

 

ポーーーーーン⚽️と

 

ボールが越えていくようなつもりで

 

声を出してみましょう⭐️



それだけでも、


今よりは断然❗️


聞き取りやすくなるはずですよ⭐️



騙されたと思ってやってみてくださいね(^_−)−☆




② 滑舌が悪いと言われます(>_<)?

どうしたら滑舌が良くなりますか??



この質問も多いことでしょう?


よく、自分は舌が短いからor長いから滑舌が悪いんだ(>_<)


と思われる方がいますが、

 

イコール滑舌が良くならない


ということは絶対にありません✨



滑舌の良さというのは、


口の周りの筋肉(口輪筋)や


舌の動きのスムーズさ⭐️早さ⭐️で


決まるんです?



これは筋肉の話ですので、


トレーニング次第でどうとでもなります✨



問題は滑舌トレーニングが


どのくらいクリア出来るようになるかで


上達度合いが違うのですが、



文章で簡単に出来るトレーニング方法を


お伝えするとなると


以下のようになります⭐️



まず、口を「い」の形にして、


思いっきり横に広げましょう!


上の歯と下の歯がそれぞれ10本ずつ見えるくらい


しっかりと開けます❗️


ほっぺも上げれるところまで


上にあげましょう⭐️


できるだけ長くその状態をキープします!



次は「う」の形を作って


口をしっかりすぼめます⭐️



こちらもしばらくキープです。



これを交互に繰り返してみましょう\(^o^)/?




お次に舌の運動です⭐️



出来る方はタングトリル(巻き舌)を



長く伸ばしてみましょう\(^o^)/



出来ない方は

「ララララララ…」


と、「ら」をハッキリ言えてる状態で



自分の言える1番早い速さで言ってみましょう✨




これらの運動を、



プレゼン前や、朝1日の始まりの時に


やってみてください\(^o^)/⭐️



それだけでも普段よりは


口が回りやすく


滑舌がよくなっていると思いますよ❗️✨




今日はこの辺で\(^o^)/



また次回をお楽しみに〜〜??

よくある質問⭐️〜ビブラート編〜

f:id:marievt:20160227083524j:plain


こんにちは?

 

プロボイストレーナーのmarieです*\(^o^)/*

 

 

元気に毎日お過ごしですか??

 

インフルエンザで学級閉鎖なところもあるとか?

 

私はばっちり元気です⭐️

 

 

しいて言えば、、

 

 

食べすぎかなε-(´∀`; )?

 

 

ま、食はエネルギーですから⭐️

 

 

食べた分はしっかりレッスンでエネルギー

 

使いましょう(^O^)/❗

 

 

寒い日も続きますし、

 

最近の私の日課は、

 

毎朝喉に良いハーブティーをホットで飲んでいます?

 

おかげでこの冬は

 

喉を壊すこともなく

 

気持ちよく発声できてますね(^O^)/?

 

 

 

 

さてさて、今回は

 

 

よくある質問中のよくある質問(笑)⭐️

 

ビブラート編ですっ❗️?

 

 

 

ビブラートについても、

 

どうやったら出来るのかわからない?(>_<)

 

やってみてはいるけど、出来ているのかわからない(>_<)?

 

そもそも自分に出来るのかわからない(>_<)?

 

生まれつき出来る人とそうじゃない人がいるのでは?(>_<)?

 

 

などなど❗️

 

様々な思いをお持ちの方が多い

 

テーマではないかと思います⭐️⭐️

 

 

 

さて、早速ですが

 

ビブラートの謎を順番に解いていきましょうっ❗️?

 

 

 

まず、ビブラートとは何かを言うと、

 

 

簡単に言い表せば、

 

 

”音の揺らぎ”のことです?

 

 

綺麗な波線〜〜〜のように揺らす「音のゆらぎ」を

 

歌の主に、フレーズの終わり(語尾ともいう)や、

 

フレーズの合間などに使って、

 

綺麗に音の処理をするためのものです⭐️

 

 

ビブラートを入れることによって、

 

歌が上手く聞こえたり、

 

感情の表現が豊かになったり、

 

聴いてる人が心地よくなったりします?

 

 

ちなみに、

 

ビブラートはみなさんが思っているより

 

実は簡単に出来ます?❗️

 

ただし、流暢に使えたり、

 

ゆらぎを上手に一定にしたり、

 

歌の入れたい箇所に自由自在に入れるには、

 

練習回数をこまめにこなすことが必要です?

 

 

 

ですので、ビブラートが生まれつき出来ない人というのは

 

いません?(笑)

 

 

練習すれば誰でもできます⭐️

 

 

 

 

さて、ここで少し、

 

指摘をさせていただきますと、

 

いわゆる「自己流ビブラート」と

 

私が名付けているビブラートがあります?

 

 

とくにビブラートをしっかり習ったことのない方は

 

この自己流ビブラートになっている方が

 

実はとても多いです(>_<)

 

 

それは何かと言うと、

 

 

ビブラート本来の「音のゆらぎ」ではなく

 

 

単に「音の震え」になっている方が多いのです(>_<)❗️

 

 

これは一見詳しくない人が聞くと

 

ビブラートだと思ってしまいますが、

 

きちんと「音の揺らぎ」のあるビブラートと

 

聴き比べると

 

心地よさが全然違います❗️

 

 

 

 

ふぅ〜〜〜⭐️

 

 

ここまでお教えすればだいぶ

 

ビブラートについてわかっていただけて満足満足?

 

 

と言いたいところなのですが、

 

 

なんと出血大サービスで❗️❗️

 

 

ビブラートの正体を、、

 

 

、、、、

 

 

 

 

教えちゃいましょう\(^o^)/❗️⭐️




ここからは、少し音楽、音符がわかる人のみついてきてくださいね⭐️笑



ビブラートというのは、かけたい音の半音下にかけることを指します。



「レ」で伸ばす音にビブラートをかけるとするなら、

半音下の「ド♯」と交互に、


「レド♯レド♯レド♯レド♯レド♯レド♯‥」


という音の揺らぎが、いわゆるビブラートです⭐️


これを、


「あ〜(レド♯)あ〜あ〜あ〜あ〜」



練習してみましょう⭐️❗️


この揺らぎが細かいほど綺麗に聞こえます✨が



基本的には1拍に(レド♯)2回です\(^o^)/





文章で書くとややこしく聞こえますね?



レッスンでやると伝わりやすいので



とても簡単に習得できますよ⭐️⭐️




そのうちどこかのタイミングで動画に撮りますね(^◇^;)⭐️



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ配信スタート⭐️❗️

こんにちは\(^o^)/

 

 

プロボイストレーナーのmarieです❗️⭐️

 

 

ブログ読者のみなさま、お待たせしました\(^o^)/

 

f:id:marievt:20160221153527j:plain

 

先日収録してきたラジオ出演が、

 

 

インターネットラジオ【渋谷ラジオTOKYO】

 

 

様にて公開されました\(^o^)/⭐️⭐️

 

 

 

プロボイストレーナーとして出演させていただいております。

 

 

 

以下⬇️

 

※渋谷ラジオTOKYO▼ 
《尾川太郎に教えてください》
 
第16回目「ボイストレーナー・marieさん」(30min) 【2/20 UP】http://shibuyaradio.tokyo/index.php/numberradio/
 
★さまざまな生き方のヒントが聴けます!
CUTEな彼女の容姿からは想像がつかない程の情熱。
音楽や仕事への姿勢、そして彼女のユニークな人生観に注目!
 
 
****************************************

 

ボイストレーニングの内容はほとんど話しておりませんが?

 

 

私個人のインタビューということで、

 

 

ボイストレーナーになったきっかけ、

 

これまでのルーツ、

 

モチベーションや憧れてる人、

 

普段の時間の使い方や

 

今後のビジョンなど⭐️⭐️

 

 

 

かなりmarieらしく(笑)

 

お話させていただきました\(^o^)/⭐️

 

 

 

レッスンを受けてみたいけど、

 

 

どんな先生なのか不安(>_<)?

 

 

と思っていた方にも、

 

 

私がどのような人でどのようにレッスンをしているかなどが

 

 

感じていただける内容となっております\(^o^)/?⭐️

 

 

なんとパーソナリティさんも、

 

このラジオでの会話をきっかけに

 

是非レッスンを受けたいということで

 

入会されました\(^o^)/⭐️笑

 

 

※一般公募はあと少しだけ先です(^◇^;)

お待ちくださいませ!!

 

 

 

3月には入会申込スタートの予定です⭐️

 

 

レッスン時間、レッスン料金等は、

ボイストレーナーmarieの公式HPにて

 

数日中に発表いたします\(^o^)/

 

 

ずっとmarie先生に習いたかった方、

 

本気で上手くなりたい、上達したい⭐️

 

しっかり取り組める趣味が欲しい⭐️

 

仕事の成果をあげたい⭐️

 

方などなど\(^o^)/

 

 

ここがチャンスです❗️

 

 

そのお気持ち、もう少しだけ

 

大切に温めておいていただいて、

 

 

申込スタートの際にはいち早く

 

お申込くださいね\(^o^)/⭐️

 

 

わたしは受け入れ出来る生徒さんは

 

Max40人です⭐️

 

 

 

皆さんにお会いできるのを

心待ちにしてますね\(^o^)/?

よくある質問⭐️〜腹式呼吸編〜

f:id:marievt:20160217201214j:plain

 

 

プロボイストレーナーのmarieです\(^o^)/✨

 

 

昨日本屋さんに立ち寄ったら、

 

 

生徒さんの出演してる舞台のポスターが

 

デカデカと貼ってあって

 

ほっこり嬉しくなりました?⭐️

 

守秘義務で載せられませんが?

 

 

 

みなさんの、

 

「普段話してる声が聞き取りやすくなったって褒められました❗️✨」

 

などの喜びの声が

 

私のやりがいです\(^o^)/

 

 

 

 

 

そして、昨日、

 

ラジオ出演してきました\(^o^)/✨

 

 

放送は今週土曜日とのこと⭐️⭐️

 

 

リンクを貼りますので、お楽しみに⭐️

 

 

 

 

さてさて、今回は

 

 

よくある質問⭐️〜腹式呼吸編〜

 

 

です!!!

 

 

腹式呼吸ってコトバ自体は

 

 

誰でも聞いたことがあると思いますが、

 

 

 

今回は、

 

 

①やったこともないし、何が正解かわかんな〜〜い?

 

 

という人バージョンと、

 

 

②習ったことあるし、やってるつもりなんだけど、使えてるかわからな〜い?

 

 

という人バージョンの

 

 

2つに分けてお伝えしていこうと思います\(^o^)/

 

 

 

 

まず、

①やったこともないし、何が正解かわかんな〜〜い?の方⭐️

 

 

 

腹式呼吸は、ヨガやストレッチなどでも使いますよね!

 

 

やってることは同じですが、

 

実はヨガやストレッチとはやり方が結構違います!!

 

 

ヨガ、ストレッチは、リラックスや身体の力を抜くことを目的としているので、

 

お腹で吸い、フゥーーっと優しく吐きますが、

 

 

ボイストレーニングでは違います❗️

 

 

歌や話すことは、息が原材料⭐️

 

吐いた息が、そのまま声に変わると思っていただくといい練習になります!

 

 

 

それでは、①の方はわかりやすく、

 

 

仰向けに寝てみましょう!(本来は立ってやります)

 

 

そして、口の形を「い」の形にして、

 

歯を閉じます。

 

そこから、勢いよく、

 

 

スーーーーーーーーーーッッッ❗️❗️

 

 

とかなり強く息を吐いてみましょう!

 

歯と歯の隙間から勢いよく息が漏れるような状態です。

 

 

そうすると、スーーと言っている間、おへその下の腹筋に力が勝手に入ると思います。

 

 

言ってしまえば、

 

これが腹式呼吸です⭐️(笑)

 

 

よく、(お腹で吸う)ことを腹式呼吸だと思っている方が多いですが、

 

これでは腹式呼吸がなかなかうまくできません。

 

間違ってはないのですが、

 

 

ボイストレーニングでは特に、

 

意識するべきは、「吐く」方です❗️

 

 

さて、流れに戻ります⭐️

 

 

もう一度、スーーーーーーッ❗️っと勢いよく息を吐き、

 

最後の最後まで、なくなるまで吐ききってみましょう\(^o^)/

 

※ポイントは、力が勝手に入るおへその下の腹筋を、だんだん引き締めていくことです⭐️

(腹式呼吸は各所注意点があるので、詳しくはレッスンで⭐️)

 

 

 

吐ききった状態は、腹筋が固くプルプル震えるくらい力が入っていると思います。

 

 

その状態で、全身の力をイッキに抜くと、

 

 

勝手に空気が入ります⭐️

 

 

これが腹式呼吸における「吸う」です!

 

 

 

吸う方から初めてしまうと、初心者の方は、

 

必ず胸と肩があがって

 

胸式呼吸になってしまいます(>_<)

 

 

からなず「吐く」方からはじめましょう⭐️

 

 

 

さて、お次は、

②習ったことあるし、やってるつもりなんだけど、使えてるかわからな〜い?の方⭐️

 

 

こちらの方はより実践的にいきましょう\(^o^)/⭐️

 

 

まず、何でもいいので、

今歌っている曲のワンフレーズ、

 

または、セリフのワンフレーズ、

 

プレゼンの一文でもいいです。

 

 

それをまず、歯を閉じてスーーッと強く吐く息で言ってみましょう\(^o^)/⭐️

 

 

例に挙げるとこんな感じです⭐️

 

 

歌「おーおーきなのっぽのふるどけいー…」

 

↓↓↓

 

息「スースースススッスススススススー…」

 

といった感じです⭐️

 

 

セリフの場合も同様に行ってください。

 

 

さて❗️どうですか??

 

けっこうエネルギーを使うと思います!

 

この時の身体の使い方(疲れ方)を

 

覚えておきましょう♪

 

 

では、次に、

 

本来の歌詞、またはセリフで

 

 

同じ部分を歌って(喋って)みましょう❗️\(^o^)/⭐️

 

 

どうでしょうか❓

 

 

息「スー」でやったときより、

 

歌詞で歌った時の方が

 

ダントツに身体を使っていないと思います❗️?

 

 

 

全く同じ様にとは言いませんが、

 

 

スーで言ったときと同じ身体の使い方(腹筋、息の吐く量など)が

 

出来ているのが理想です⭐️

 

 

 

※これも、スーの時に力を入れ過ぎの場合もあり、文章ですべてお伝えするのは難しいので

詳しくはレッスンにてチェックしましょう!

 

 

 

 

 

以上、2パターンに分けて

 

 

腹筋呼吸について⭐️のアドバイスでした\(^o^)/

 

 

参考になりましたか??

 

 

 

では次回をお楽しみに???

 

 

ラジオ出演⭐️決定

みなさん、こんにちは\(^o^)/


プロボイストレーナーのmarieです?


f:id:marievt:20160212224141j:plain



東京は少ぉ〜〜しずつですが、



寒さが和らいできた気がします(*^_^*)✨




みなさん好きな食べ物はありますか??



インフルも流行ってますし、


しっかり食べて体力を落とさないように♡



ちなみに私は月に1回がっつりレバーを食べます❗️笑



なぜって??


好きだから?(笑)


身体が欲してる気がするからです\(^o^)/



身体がお肉を食べたーいっ❗️とか


欲してるときは


それに従った方がいいそうですよ(*^_^*)⭐️



食べ過ぎには注意して⭐️




さてさて、今日はお知らせです✨



先週、ご縁で出演依頼を頂き、



ラジオ出演が決定しました\(^o^)/✨




プロボイストレーナーとして出演してきます\(^o^)/




30分ほどの内容でパーソナリティの方とセッション形式になりますが、



みなさんを元気づけたり、


ためになるようなお話ができると


思います?楽しみ✨




収録は来週✨



わたしも風邪ひかないようにしなきゃー\(^o^)/(笑)




さー、明日もはりきってレッスンですよ(*^_^*)⭐️


レッスン入ってる生徒さんたち、


元気にきてね✨